hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

私の母のこと

私の母は今年の1月に95歳になりました。
髪は真っ白ですが、皆様からは、若いね〜とても90を過ぎているようには見えない
と言われています。
父はもう30年前に心筋梗塞に倒れ、あっけなくこの世を去ってしまいました。


その頃の二人の趣味は社交ダンスで、暇さえあればサークル活動にのめり込んで
いたように感じます。
定年後の第2の人生を、ダンスと旅行などで楽しんでいました。


父は母にお別れを言うまもなく亡くなってしまったので、母のダメージは相当大きかった
のでしょう。当時はあちこちの不調を抱え、私も週末になると3歳の娘とと小学1年の息子を連れて、片道3時間かけて泊まりに行っていたものです。


3〜4年はふさぎ込むことが多かったのですが、その後はダンスに楽しみを見つけ85歳ぐらいまでダンスや、友人との旅行を楽しんではつらつとしていました。


その頃、すぐ下の姉との同居が決まり古い家を2世帯住宅にして、母は1階に、姉夫婦は
2階に住み始めました。


最初の頃はうまくいっていたのですが、ここ数年はいろいろと出てきたようで、いろいろぐちを聞くことも多くなってきました。


姉夫婦は好きなときに母がいると旅行に行かれないともよく言っていたので、今年になってからは、いつものデーサービスと、お風呂に入れるショートステイを入れていこうと考えています。


続きます。