hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

台北の朝ご飯



10日前に行った台湾で大きな地震がありました。


特に被害が大きかった東部の花蓮市はいつか必ず行ってみたい
なと、思っておりました。


日本も台湾も地震大国、人ごととは思えず、テレビの画面から
見える悲惨な状況に心を痛めております。


こんなときに旅の日記を綴るのも
心折れますが最後となりますので御覧ください。



台北の朝、いつも行くのは町の小さな朝食屋さんでして


通勤途中のおじさんや、持ち帰りして食べて
いる方たちが多かったこの店、名前が残ってなかったのですが・・・




油飯メインの店で、もち米の炊き込みご飯と、魚のすり身
団子の入ったスープ、それに指さして、目玉焼きをチョイス
しましたが


おじさんたちを観ていると、このセットに。青菜炒め
などの小菜などをつけている人が多かったです。


こういったお店の朝ご飯で外れたことがありません。



店員さんも日本人とわかると、先払いなのに、あとから
金額を書いたメモを見せて支払ってねと、言ってくれるし
気さくでフレンドリー。




翌日はお腹が空いていなかったので、豆乳とダンピンのみ。


台湾の朝ご飯が大好きすぎて、こうした持ち帰りの朝ご飯
の店が日本にもたくさんあったらいいなと思います。


この頃コンビニでも台湾フェアやっていることもありますが
台湾カステラも、胡椒餅も!?でした。



鼎泰豊(ディンタイフォン)では

 

本場の小籠包もたくさんいただきました。


ところが、姉はあまり、中華が好きではないので、2日目くらい

から、別のお店探して行ってました😆

結果、姉が一番美味しかったのは、

 
台湾のサイゼリヤ

「薩莉亞(Saizeriya)」!

日本とは違う、独自のメニューだったらしく、エビやイカ

などの魚介類たっぷりなイタリアンがめちゃくちゃ美味し

かったと言ってました。




台北はほとんど被害がなく、通常を取り戻しているようですが

被害に合われた方の怪我や家をなくされた方が、1日でもはやく

平安な日々を過ごすことができますように。


私もできることを考えています。