hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

一人で留守番する97歳

近所の梅の木がようやく花が開いた。
宅地いっぱいにのびのびと枝を広げていて、ピンクの花も
可憐です。
毎年開花するのを楽しみにしている人は多いと思います。



もしかしたら、桃なのかな〜?
でも実がなったことはないので、やはり梅だと思います。




実家の母の様子をこのところ書いていなかったのですが、母と、
同居の姉はますます最悪です。


先日のことですが、母がデイサービスに行っている間に、姉夫婦
は旅行に行ってしまい、母から私のところにも電話が来ました。


電話があったのも夜遅くなので、どうすることもできず、結局
翌日もデイサービスがあるから、朝の支度をいつも通りして、
戸締まりちゃんとしてね、というぐらいしかできません^^;



まさに、やられたーというモヤモヤが広がりました。




夏の旅行で出かけたときには2〜3日前に母に旅行に行くと
告げていたので、私が急遽泊まりに行きましたが。







家に入られたくない姉が、今度は内緒にして出かけてしまったのです。


97歳、しっかりしていますが、夜に一人というのは何かあったとき
のことを考えると、普通できませんよね。


日頃から、食事の支度は母がするし、洗濯も一人でできますが。
あまりに冷たい次姉にゾッとしてしまいます。


翌日は近くに住む長姉が様子を見に行き、食事にも連れて行って
くれたので母も寂しい思いはしなくて済みましたが・・・


決して、旅行に行くなとは思いませんが、数日前に旅行に行く
ことを母と、近所に住む姉には言ってほしいです。


次姉なんですが、母のところに、ごくたまにお菓子や惣菜を
少し持ってくることがあるのですが、しっかりとお金は請求
するそうで
身内とはいえ、あきれて、あいた口がふさがりませんでした。