hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

最近の母の様子と、コロナワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種について



最近の母97歳です。


ますます絶好調。元気です。


お正月休みに実家に近いホテルに泊まる約束をしているので

指折り数えて楽しみにしている😊ようです。


最近はデーサービスに週に4回行けるので本当に助かっております。




さて、私は、本日7回めのコロナワクチンの接種をしてきました。


いつもの内科の医師に、厚生労働省のホームページには、

コロナワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種が可能と書いて

あったので、

どうなのかなと、聞いてみましたら、案の定


可能ではあるけど、お勧めはしないとのこと。





以下、ホームページ抜粋↓



新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。

また、それぞれのワクチンを別の日に接種する場合の接種間隔についても

制限はありません。


ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンは、新型コロナワクチンと

同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。


新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種については、

単独で接種した場合と比較して、有効性及び安全性が劣らないとの報告がある

こと等を踏まえ、令和4年(2022年)7月22日開催の審議会において議論された結果、

実施が可能となりました。

また、それぞれのワクチンを別の日に接種する場合の接種間隔についても制限は

ありません。
この取扱いは、オミクロンXBB.1.5対応1価ワクチンについても同様です。






私も、最初から別々の日に受けようと思っていましたが、

やはり、どちらも体にとっては毒物ですからね。💀


混ざってしまうのは嫌ですので。

コロナワクチンのみ接種してきました。



接種後、熱もないのに、だるくてだるくて、異常なほどにあくびが

でます。

あくびが出てしょうがないので、近所で買い物を済ませて、

久しぶりに昼寝をしました。



今日は早く休もうと思います。