hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

最近の母 薬の管理がむずかしくなってきた

介護ブログなのにこのところ母のことを書けていませんでした。



数年前、ムズムズ足症候群・・・(母が言うには、夜中になると足がムズムズ
して、まるで足の中を虫がたくさん這っているような感覚に襲われる)
とのこと


そのせいで、眠れず、足や手を掻きむしって、夜中にもかかわらず、家の中を
ぐるぐる落ち着きなく歩き回っていたのですが、専門の医者に見てもらった
ところ、色々な薬の飲み合わせの副作用でもそうなるので、極力、薬を減らし
たほうがいいとのアドバイスを受けて、現在は血液をサラサラにする薬のみ
をいただいています。



前のかかりつけ医は、すぐに薬を出してくれるので、便秘薬やら、眠れないといえば
すぐに眠剤などの薬剤を処方してもらっていたので、母にしてみれば前の医者の方が

良かったとよく言いますね。



でも薬を減らしたせいか、今ではムズムズ足も落ち着いています。



クリスマスの降誕🎄とても小さい作品です。





ですが、どうしても便秘症で苦しいので薬をほしいと言って、少なめの
薬だけは出してもらっていたのですが、度々、お腹がゆるくなり


先日もデーサービスでトイレが間に合わなくて、下着までお借りする始末。



どうして、便秘症の母が、お腹をこわすのか不思議だったのですが
理由がわかりました。

先日、母と、仲良しおじいちゃんを送迎した姉が目撃したそうです。



なんと、おじいちゃんから大きな包をもらって、母が隠すように
すぐバッグにしまったものがあったのですが、母に問いただすと
なんと、おじいちゃんが自分のかかりつけ医からもらっている
便秘薬を母に渡していたんですね。

(余った薬をまとめて母に渡していたようでした。)


姉もすぐに自分の薬以外は飲まないようにと言ったのですが、どうも
面白くない母。まだまだ隠し持っているようです。


一日中見張っていることもできませんしね。困ります。
薬の管理が難しくなりつつありますね。