hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

コロナ禍での田舎のお葬式


先日特養に入っている義母に最後の面会にいったのですが


木曜日の夕方、老衰のため無くなりました。



コロナ禍の為、急変して病院を探すも、病院に着くまで2時間
近くかかったそうです。


都内に仕事に行っていた旦那の代わりに、千葉県内の病院に駆け
つけましたが、もう亡くなっていて霊柩車の中でした。



そしてまた、コロナ禍、葬儀場、火葬場の都合で、週明けに通夜


、葬儀となりました。


旦那は長男ですが、次男が跡継ぎなのでこの葬儀の指揮は全て


次男が取り仕切ることになります。


私は、ここまでで義理を果たしたことにして、葬儀に娘と共に


出席する予定です。



旦那の実家は千葉県の海辺の街で、代々続く洋品店なので


(今はほとんど客も来ないですが)


周りの家は屋号で呼ばれるような💦古い家ばかりです




義理の父が亡くなった時には(20年前)家の二間をぶち抜いて、


近所の人や親戚を数十人呼び、法要をした時のことが忘れら


れません。



なんせ、店をやっているので荷物だらけの上に、義母も、日頃から


掃除に無頓着。


掃除に駆り出された私もぐったりしました。


埃だらけ、砂だらけ(海辺)の畳の掃除は今から考えると良く


やったものです。



その上、田舎特有のご近所の連携プレーで、全て自宅の汚台所で


通夜の食事は作りましたし。


私はといえば、食事作りの下働き、配膳、酒の調達、思い出したく


もありません。



今回は流石に世代交代もあり、ご近所のお年寄りも全ていなく


なったので、


斎場を借りるとの事なのでバンザイですが、


そう甘くもないでしょうね。



旦那は次男に呼び出されて、昨日、墓周りの草取りと、墓石磨きに行って


きましたよ。


この炎天下にやる事かしらね。


いくらこれから葬式やるにしてもそこまで見栄を張らなくても


いいのに、まあ、旦那は自分の親だし、日頃、体力自慢してるから


私も何も言いませんでしたけどね。


当日はどうなりますかしらね。