hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

義母の一周忌法要とお墓問題

義母が亡くなって一年経ちました。

主人の母は20歳で田舎の(九十九里)に嫁ぎ、大家族の嫁をやっていた

豪快な人でした。

離れていたこともあり、嫁、姑の煩わしいことは一切なく、いつも

○○ちゃんと呼んで可愛がってくれた思い出しかありません。



豪快すぎて都会のマンション暮らしの私たちのところに2〜3ヶ月に

一度、荷物を送ってくれるのですが、段ボールいっぱいの野菜や米の中に

干物をビニール袋に入れて押し込んでくるのが常で、米が生臭くなるので

それには閉口しましたが、今ではいい思い出となっています。






正面が九十九里の大網白里海岸


主人が子供の頃はハマグリがゴロゴロとれたそうですが。

今はあまり取れないようです。


家の前には海から繋がった川が流れているため、東日本大震災

時には津波の濁流にも浸かって庭の大きな灯籠が壊れました。



今日の法要ではお坊さんが来て、長〜いお経を詠んで、お墓まで

来てくださり、これって普通のことなんでしょうけど、私の実家は

クリスチャンなもんで、全て、教会で完結なんですよ。


わたしにはキリスト教式があっています。


だから、これから新盆の行事や、施餓鬼(これで漢字合ってますかね)

数年は夏が忙しくなりますが、義母にはお世話になったので、ちゃんと

したいと思いますよ。



そして、今日初めて知った、衝撃の事実がありまして、その墓の隣の土地

があるので、そこに我が家の墓を作れと言うんですよ。


主人の実家には後継がいないので、それって、我が家の子供達に

墓を守れってこと?


無理ムリ、ムリ〜💦

私はクリスチャンだし、そこの墓に入るつもりはありません。


主人も帰るつもりもないし、ソッコー断るつもりですけどね。


今日のところは有耶無耶にしてきましたが、色々とこれから

兄弟同士で話し合いしてもらわないと。


長くなりました。お読みいただきありがとうございます。