hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

特養に義母の面会に行きました

先週末、義母が入所している施設に面会に行きました。



コロナ禍になってから、面会はできなかったので、


2年ぶりでした。


骨折のときにも、面会はできませんでした。



最初に受け付けに行き、訪問者の記入と熱を測り


2階にある母の居室の外廊下で待っていると、ヘルパーさんが


ベットを起こしてくれて、寝ている義母とガラス越しの面会
を果たしました



2年前までは、主人の名前や、義理の妹の名前はなんとか


出てきていたのですが、もうそのうつろな目には、だれも


見えないようでした。



骨折のあと、尿毒症を繰り返しているので、もうかなり


危険な状態だとのことです。


いきている義母に会えるのは今回が最後なのでしょう。


70歳まではバリバリに働く人でしたが、近所のもっとも


親しい友人がなくなってからは、あれよあれよと言う間に


認知の症状が出てきてしまいました。



私の経験からも認知症って今までの生活環境が、ガラッと


変わって出る人が多い。


定年になって半年から一年の間に、発症する人が結構多く


おられます。


いつまでも、暇なく働いていたほうがいいのかも。。。


これは、一概に言えないですけど。


とにかく私も暇を持て余して生活するのだけは、戒めたいと


思っています。