hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

四十九日の法要と胡麻つゆ

義母の四十九日の法要でした。


義母といえば、宅配便で都内に住む私たち夫婦のために、ダンボール


いっぱいの野菜やら、お米やら、よく送ってもらっていました。


時にはババ下着🩳とかも入っていたのはご愛嬌ですがね。



田舎の店を守りながらも、舅、姑に尽くし、10年ばかりは気難しい


義父の介護もして、義父が亡くなって、やれやれと思う間もなく


今度は、自分が認知症になるなんて、人に尽くしてばかりの人生だった。


ふと、幸せだったのかな❓なんて考えてしまいます。






この真っ黒、何だかわかりますか?







旦那の地元では、そうめんのつゆの代わりに、この胡麻味噌を水にとかして


食します。




作り方は、黒胡麻を香ばしく炒り、すりこぎで油が出るまで練り、


カツオを焼いてばらしたもの、味噌も香ばしく炒り、あれば大葉の葉も


一緒に、全ての材料を、時間をかけて練り込みます。


義理の弟監修のもと作りました。





で、できたのがこのそうめん胡麻風味つゆ。大さじ山盛り1〜2を水に溶いて


食べます。



サカナ(あじかカツオ)黒胡麻、味噌、大葉、健康食材ばかりですね。



昔から夏はこの胡麻つゆのみだそうですが、見た目がちょっと〜で💦


私は食べたことがありません。


お正月のお雑煮も、鰹節とはばのりや青海苔などの海藻入りで真っ黒


ですよ。


海辺だからか海藻や、貝をよく出してくれました。



子供の頃から食べている旦那は喜んで、帰るたびに、この胡麻つゆを作って


もらっていましたが、けっこう手間がかかるので、



今では義理の弟しか作れないつゆの元です。