hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

葬式なのに口げんかしました

昨日、義理の母の通夜と葬式も無事終わりました。




田舎の葬式、参列者はかなり少なかったです。とはいえ、親戚30人くらい


そこで、娘と、息子はまだ独身ですからいろいろ言われました。


ほっとけ〜と言いたいですよ。


まあ親戚筋はそんなもんです。想定内。


それに今回がこの親戚に会うのも、義理父母が亡くなり、最後かもしれない

ですしね。




腹立つのは我が夫です


寺で読経が終わり、出棺となり、いつもはマイクロバス🚐で火葬場に移動する


のですが各自、自分のクルマで火葬場に行ってくれと言われました(喪主であるのは、

夫ではなくて次男です)


そこで、田舎の長男炸裂の旦那、場所を聞いている私に早く車を出せと言います。


前の車を追いかければいいからと、運転する私に命令口調で。



この人は自分で車を運転しないくせに、いつも助手席に乗ると威張るんです。


人に譲ったりすると舌打ちしたり、ワタシをグズ呼ばわりする人です。


私は自分のタイミングで安全を確保して右折したいのですがね。



だからなるべく旦那は助手席に乗せないのですが、今回は仕方なく。



前の白い車を追いかけろというのですが、信号で途中で見失ったら、


お前のせいでどうするんだよ


あーあ、とか言うので、我慢の限界で私もプチッと切れました。




どんどん田舎の公道を走るも先の車は見つからず、他の車も見つかり

ません。


旦那にナビに入れるからどこの火葬場か言ってと言うも分からないんですよ。


説明も聞かず出るからでしょ。


結局正確な名前が分からず、私たちの車は迷子になりました。




娘がスマホで検索して大汗をかきながら火葬場に到着しました。


クルマの中では葬式なのに口げんかですよ。


結局私たちが追いかけた車は、火葬場に行くクルマでは無かった、

親戚のクルマでした。笑



言い方が悪いし、自分の非を認めない旦那には我慢の限界です。


帰りは実家に寄るとの事なので、わざと私たちはすぐに帰りましたよ。


本当に疲れました。


なんでも言い方ひとつですが、いつもこうなんです。


よく我慢しているな、ワタシも。