hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

義母の骨折

90歳の義母は、3年前から介護施設に入所しています。






認知症のため、最初の数年は次男宅で、デーサービスを利用したり、


ショートを利用したりしていたのですが、


病状が進むと、ご近所の顔見知りのところに、一日に何度も何度も顔を


出すようになり、さすがにご近所から苦情が出るようになり、そのこと


あって、施設入所を進めたのでした。





ちょうどコロナの時期と重なり、入所してから会えたのは、数回。


元気な頃の母は、洋品店の店番をして電卓をたたいて、近所のおば


ちゃんと話をするのが生き甲斐でした。



施設入所してからは、ますます症状が進み、歩けなくなり、要介護5


になりました。



先日、その義母が大腿部複雑骨折で、緊急入院しました。


施設側は夜中のオムツ交換の時にベットから落ちたとの説明が


義弟にはあったらしいのですが、


病院に救急搬送された時には、骨折した骨が皮膚を破っていたと


いうので、ありえない惨状に病院側が施設に再度連絡したとのこと。




夜中のオムツ交換の時に要介護5の義母が、暴れて落ちたので


しょうか〜



疑問というか、虐待も疑われるので、これ以上書けませんが、、、



このご時世、施設には、家族の目が消えました。



数日後の手術がうまくいくことを祈るしかありません。