hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

紙おむつ、吸水パットの選び方

私の母も95歳になり、今はまだ、おむつも紙パンツも
はいていませんが、このところ、お腹の調子が悪いときには
ゆるゆるになってしまうらしく、先日も夜中にトイレに行き
たくなったものの


間に合わず、下着もパジャマも汚してしまった事があり、
少々不安になってきました。



介護の仕事をしていたので、その時の知識もあるので、
母にも昼間履くパンツ、夜用のパンツ、給水パットなどを
を選んで持っていこうと思って昨日はドラッグストアめぐり?
してきました。



まず、時々お小水が漏れるときに選ぶのは
パットタイプの給水パットになります。




こちらは男性用と女性用があります。


いまはいろんなタイプ出回っていますが、


おもに男性用はこのタイプでした。


布パンツにも、寝たきりの方のおむつ交換の場合も
普通の紙おむつに、このタイプの給水パットを組み
合わせるのが一般的です。





このタイプもあるのですが、男性の場合は
パットをくるっと、まるめて
使うので上記のタイプが使いやすかったです。



女性用の給水パットに関しては、本当に種類が豊富ですね。


介護用でなくても、若い方の尿漏れ対策にも、たくさんの
種類が出回っているので、実際に見て回って買うことを
おすすめします。



介護の現場で、女性用にはこちらが、給水量に応じて
10種類(5cc~300cc)まで豊富に揃っているので、選びや
すいかと思います。



母にもこのタイプの、220ccあたりから勧めてみます。



紙パンツ、紙おむつに関しては次回に書かせていただきます。