hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

要支援と要介護の壁、今日の雪

今日の朝、やっぱり積もっていました。





千葉県地方2回目の積雪です。



とはいえ、ここは千葉県、2時間経って、お日様も見え始めたので、屋根の雪は



どんどん溶けています。



豪雪地帯の方から見たら、こんな雪の量は❄️たいしたことではないかもしれませんね。










母のその後ですが、お風呂に入るのはやはり面倒くさいらしく、



実際、脱ぎ着ににとても時間がかかるのでしてね💦



私が見かねて、さいたまの日帰り温泉に連れて行くよ、と言っても



大丈夫、お湯で体を拭いているからとか、匂わないとか言って、逃げて

しまいます。



自分の家のお風呂に入れば良いのですが、寒くて倒れたら怖いと思うので


少しの時間、同居の姉が見ていてくれたら良いのですが………




だったら、デーサービスで有料でも良いから入れて欲しいのですが、母のように


要支援の人は入れないのです。




実家が遠くて頻繁には行けないし、お風呂問題が一番の悩みの種です。



やはり、定期的にショートに行くことが良さそうなんですが、コロナのこともあり



新規ですんなり入るのには、いろいろ壁があります。




いくら元気でも、要支援と要介護の壁にはさまれている感じです。