hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

千葉県固有の山野草あわちどりとフーセンカズラ

アワチドリは千葉県、房総半島に分布している(安房地方)
山野草で、主に山地の湿った場所で生育しています。

ウチョウランの変種で6月~8月頃に淡い紫色の花を咲かせます。




花自体は🌸爪の先くらいのサイズです


とっても小ぶりで可愛い蘭の花の一種だ
から、ミニチュアサイズながら、

蘭の花と形はいっしょ。
そりゃそうだ。



そして多年草なので、冬場は枯れてしまいます。



今年の寒さで5月になるまでは、芽さえ出てこず、



だめか〜と、がっかりしていましたが

気温が高くなると、むくむく起き出してきて
ようやく花が咲き始めました。




小さくても立派な蘭です。










プロになると、こんなに綺麗に花を咲かせます。





近所の農園のあわちどり。





8月頃まで、元気に花を咲かせてくれることでしょう。(期待)






そしてフーセンカズラも、ニョキニョキ伸びて、花が咲き、



よくみると、







フーセンもできてました。


ハート型💓のフーセンカズラ、可愛くて、緑のカーテンに


早くならないかな?楽しみです。