hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

デーサービス通所拒否の理由



先週のことになりますが、お腹が痛いと母が言うので
聞いてみるとひどい便秘のようで、1週間位出ていない
とのこと。



母は昔からひどい便秘症なのですが、今回はお腹が痛くて
気持ちが悪いと言うので心配になり、姉が連れて行くと
夕方ということもあり、先生が摘便してくださり、そのまま
入院となりました。


下剤を投与されているので、動くこともできず、ベットと
ポータブルトイレまで行くのが精一杯。


そんなこんなで4泊もしてしまいました。


その間ほとんど運動していなかったので、目に見えて
筋力が衰えてしまいました。





せっかくお風呂に入れるようになったデーサービスは
自分の弱った姿を見せたくないと、どうしても行きたくないと
1週間、休んでしまいました。


母のプライドなんですけど、特に仲の良い人には自分の弱みを
見せたくないようです。


私も、必死で、仲良しの友達が心配してるよとか、家にいたら
余計、弱くなっちゃうよ。
とか、あの手この手で、元気づけて



なんとか今日から行くようになったのでホッとしました。
やれやれ・・・これからもいろいろ一波乱ありそうな気がします。