hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

父が亡くなって30年

デーサービスにも行けるようになり、要介護になったことで、週に3回も

お風呂に入れるので、ずっと身体的に清潔を保てている母、96歳



毎日夜に電話して他愛もない話をしています。


今回、便秘で入院したことで、足腰が急に弱くなり、少しだけ心境に

変化を感じたらしく。



もう一回頑張るよ。とも言っています。


父が亡くなったのが70歳だったのだから、あれから30年も一人で頑張って

いることになります。


父の年より26年も長生きしたのだから、これで終わってなんかいられないよね

と。


その通り、100歳も目の前だ。


ところで、母と同じように便秘とは縁が切れない私ですが、ある闘病日記を

綴っていらっしゃる方のブログに、夜、寝る前に、ヨーグルトを温めて飲むと

自然なお通じがあるとのことでした。


今日から私も真似してみようと思い







ヨーグルトはプレーンのものをカップに入れて


1分チンして温めて飲んでみた。


冷たいものよりも飲みやすかったから

砂糖なしでいけた。効くといいな。