hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

母の誕生日、いろいろあるスイセンの花言葉

昨日は初雪が降りました関東地方。


今朝は雪がうっすらの庭に、植え替えたばかりの水仙がきれいに咲い
ていました。



こんな真冬に咲く水仙って強い花ですよね。


先日母の誕生日でした。満97歳です。


一緒にお正月過ごしていても私よりもよっぽど、食欲ありましたし、


風邪もひいておりません。


水仙の花のように、つよいな〜と思います。


(ちなみに、スイセンの花言葉はたくさんあって、うぬぼれ、自己愛


毒を持つことから怖い花言葉も有ります)





昨日は気弱なことを書いてしまいまして、反省してます。


私も母のようにメンタル強くなりたいです。



思い起こすに、母は60代の頃が一番弱かったかも。


あちこち不調を言っていましたから。


年を重ねるごとに丈夫になっている気がするので、100才も


余裕かもしれません。それと、心配がなくなり(記憶も曖昧なので)


不安感がないのがいいのでしょう。


今の私はいろんな不安感がいつもつきまとっています。


そこらへんは、母を見習って、もう少し鈍感になろうと思った次第です。😂