hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

人が変わってしまった母

昨日の記事にも書きましたが、1年前ぐらいから、人の悪口を言うようになった母。
今現在の困りごとは、例の仲良しおじいさんの言うことしか耳に入らない母のこと。


前々からタクシー呼んで、おじいさんとランチに行くのが何よりの楽しみだったのですが



先日姉が目撃してしまったのです。


じいさんがどうしても遠くの(片道40分)ドンキホーテに買い物に行きたいと言ったらしく、
姉に送迎を頼んだそうです。
姉も仕方がないなーと、母とじいさんをお迎えに行き、昼を食べさせて、ドンキホーテに
行ったら、手慣れた様子で、カートにバンバン自分の買い物を入れ始め、主に日用品ですが
母にも何か買えば。みたいなことを言っていたそうです。


支払いは母から渡されたカードで手慣れた様子で買い物してました。
姉もあまりに堂々としているので、これはいつものことなんだな。
とピンときたそうです。


毎度毎度、タクシー代もランチ代も母に払わせているのは、母がやっていることだし
母にたしなめるようなことを言うとものすごく怒るので、もう、仕方がないとあきらめ
ているのですが、カードを使えなくなっている母の代わりに、自分のもののように使う
じいさん、どんどんエスカレートしています。


これはまずくないですか?




今日は担当ケアマネジャーに相談の電話をして対処の仕方を検討してもらっています。


ちなみにじいさんは出戻りの娘と孫と暮らしています。
母より10歳は若くて、足が少し悪いくらいで頭ははっきりしています。


私や姉がじいさんの事を悪くいうのはNG
なんですよ。怒り出すから。


とりあえずは、母の使っているカードを、プリペイドのようなカードにしてしまう
というのが姉と出した結論ですが。


こんな事で悩むなんて、本当にイヤになります。