hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

カトリック教会ではもうすぐ春になるので

今日はもうすぐ復活祭ということで、カトリックではいろいろ行事が目白押し

となるので、所属している教会に行ってきました。








来週の水曜日に、灰の水曜日(それから四旬節を迎えます。)

灰の水曜日では、各々の額に十字架の印をつけてもらう儀式のこと。




四旬節は、イエスの受難を共にするべく気持ちを新たにするといった

意味合いもあるので、昔のカトリックでは、特別な祈り、断食、慈善の行い

をすることがある意味義務付けられていました。




父は熱心なクリスチャンだったので、子供の頃はこの時期、復活祭までの

四旬節期間はお菓子をもらえませんでした😭


もちろん肉類も食べません。

母は節約に努め、寄付など慈善活動にも積極的でした。




時代の波と共に


どんどん簡素化されて


現代カトリックでは

そのようなことはありません。肉も魚も普通に食べれますよ。




その分、今は、母のタガが外れて、食べたいものを食べ、遊びたいだけ遊び、

節約はどこ吹く風、使い放題の日々ですが。



そんな母が今1番心配なのです。


私の介護ヘルパーでの知識も経験も母には全く通用しません。


昔の母はもういません。( ;  ; )