hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

お正月の介護サービスに思うこと


数年前までヘルパーやってましたが、年末になるとシフトを
決めるサ責(サービス担当責任者)は。担当ヘルパーさんの休み調整
に四苦八苦していました。



当然、ご家族のいらっしゃる方はサービスをお休みされるので
通常よりも少なくはなっているのですが、中には、ご家族がいても
普段かかわってこなかった家族はサービスを断ることはないので
あらかじめ、休むのか、サービスを入れるのか根回しが必要なん
ですよね。


同じ敷地内に親族がいても、介護には関わりを持たないといった
ご家族がたくさんいて、私もびっくりしたものです。


さすがに三ヶ日はヘルパーさんもご家族で過ごしたいし、帰省される
方もたくさんいますしね。
お仕事してくれとは、サ責も強要はできないわけです。



実際私も、どうしてもとたのまれると、あさイチで介護の仕事をして
帰ってから、実家に行ったり、初売り行ったり、家に帰ったら夕方の
サービスに入ったりと、のんびりした正月は過ごせませんでした。


家族の誰かを介護ヘルパーさんに委ねる場合、こんな苦労をして
来てくれるヘルパーさんのこと、少しでも理解してくれるといい
のですが。
お金を払って仕事してもらっているのだから、当然だとは思わないで
ほしいな・・・と。


介護現場を離れた私は思います。