hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

要介護になった母の様子、お風呂事情

去年までの母は要支援で通っているデーサービスでも、
他の利用者の方が次々に入っているお風呂にも呼ばれず。


一人だけじっと我慢の日々でした。




でも、今年からは要介護2におかげさまで介護度が上がった
ので、(介護度が上がるのはいいことではありませんけど)


週に2回だったデーサービスも4回になり、その都度お風呂にも
入れるようになったので、本当に助かっています。


要支援から要介護に、今まで何度となく家の事情などケア担当者
には話していたのですが、いきなりステップが変わったので、拍子
抜けしてしまいました。





要介護になるためには、色々なステップが必要なのですが
一番の問題は、かかりつけ医の承認が必要なことで、いつも
そのかかりつけ医の前では、どこも悪くない風を装ってしまう
ことが原因かと思います。


かかりつけ医の前では、ハキハキと答えるし、杖無しで背筋しゃっきり
と歩き回るので、かかりつけ医からも◯◯さんは元気で、認知症では
ないと、お墨付きをいただいていたので・・・
要介護の件は消極的でした。



ただ、詳しいことは書けないのですが、母と同居している姉2が
母の介護には手助けしないのと、真夏の暑いときでも出歩いてしまう
母なので、今年の夏はお風呂に入れるということだけでも大進歩
です。



さて、母のQOLは格段に上がったので、今月末の父の命日の墓参りに
どうやって連れ出そうかと・・・悩むな〜