hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

立てこもり事件に思う




埼玉の立て篭り事件、担当の医師が殺害されるという最悪の結果に

ニュースを見ていて本当にお気の毒で、胸がくるしくなりました。


加害者の男は、母親のこととなると、カッとなりどなり散らすことも多く、

いい意味では母親思いなんでしょうけど、最悪なクレーマーになってしまった

ようです。


利用者に寄り添い、遅い時間まで働く、地元では有名なよいお医者様だったとのこと

残念でなりません。



介護の現場では、時に、利用者ファウストとなることが、(良いことですが)利用者の

家族をモンスター化させてしまうということがよくありました。


私がヘルパーをはじめた15年前には、そんなことはあまりなかったのですが、ここ数年

利用者の家族がモンスターと化すことが、まわりでよく聞かれました。



私が知る家族でも、ミスをしたヘルパーに激怒して、担当ヘルパーと責任者を休日に

呼び出して

謝るだけでは済まなくて、結局、事業所の責任者が2人、土下座して謝ったそうです。


介護の現場ではミスが命取りにもつながるし、私たちも細心の注意を払ってお仕事を

しているので、今回のこのような事件を聞くと、怖くなります。

国側も新しく対策も考える必要がありますね。