hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

パン教室でサンタクロース🎅パン作りました🎅



最初は白い生地なんですが、あんこを巻き込み、

帽子や、おひげで、お化粧したら、

可愛いサンタのアンパンになります。サンタ

 

お子さんやお孫さんのいらっしゃる方が作ったら、喜ばれるでしょうね。



夕飯後、持ち帰ったサンタのパン食べました。

どこから食べるか、迷いましたけどね。




きのこのグラタンパン




 

パン生地の上に炒めたきのことクリームソースを伸ばして

チーズを載せてこんがり焼きました。

これもすごく簡単で美味しかったです。




トロッとチーズが美味しい😋




もう一つ、パイシートを使ったクリスマスリース



 

パイ生地を伸ばしたら、サーモンスライスとクリームチーズ

を巻き込んで、12個にカット。

それを天板に並べて赤や青の野菜でお化粧したら、なんと、可愛い

クリスマスリースの出来上がりです。





これにグラタンを先生が用意してくださり、早めのクリスマスランチ
に。クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリーなりました。
 
 
12月のクリスマス本番は・・・
大人だけなので、このクリスマスリースと、ケーキ🍰でいいかしら。