hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

挿し木のラベンダーと、パンジーの種の収穫

たくさんの挿し木のラベンダーが上手くいったようで、嬉しい悲鳴、


すべて、富良野ラベンダー(イングリッシュラベンダー)の親株から

挿し木にしました。


親株も元気にしてます。







挿し木ちゃん、花芽も着いてて一安心。





これに伴い、パンジーはそろそろ終わりそうで、

あちこち種を付けてあれよあれよという間に、弾けて

しまうので

いつ弾けてもいいように、お茶の袋を被せて待機。


フリルが素敵なドラキュラからたくさん種を採ろうかなと

思います。





ピエールドロンサールが、鉢植えから地植えにして今年は

やっとたくさん花が咲いてます。


数えたら後20ぐらい咲きそうです。


お天気に恵まれている今日は、ずっと庭に出ています。




明日から楽しみにしていた札幌に行ってきます。

私はB型なもんで、ほとんどノープラン。B型の方ゴメンナサイ。


予約してあるのは、ホテルと札幌ビール園くらい。😅


うちの夫は何ヶ月も前からすべて準備する、用意周到型。

(A型)

頭にその日行く予定がしっかり入っているので、食べる

ところまで予定通りでないと機嫌が悪くなるし、


毎日クタクタななるまで歩かされるので、数年前から一緒

の旅行はしません。


別々が精神衛生上楽です。

今回も娘と行ってきます。