hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

金沢一泊弾丸旅行2

金沢弾丸旅行の続きです。


今日は後半、ひがし茶屋街から金沢城と兼六園に行きました。






歩いても行ける距離ですが、自転車で移動しました。



橋爪門から華やかな菱櫓(物見櫓)がとても美しかった。


そこから中を見学できるのですが、隣の兼六園とセットの
入場券を買おうとしたら、シルバー無料のシールを発見。


私、人生はじめて無料で見学させていただきました。
太っ腹、金沢市。普通は市内在住者限定とかですものね。
娘は普通に500円、税制が潤沢なのかしら・・・・


中では伝統木造工法で作られた、城の工法が詳しく解説
されていて、興味深かったです。


隣の兼六園に移動。
桜の花はすべて散ってしまいましたが・





日本3大庭園と言われる兼六園。
かなり昔、来たことがあるのですが、20代の頃とは違った
見方をするものですね。


あの頃はきれいだね。で終わっていたものが、花の名前を
思い浮かべたり
船に乗ってスタッフの方が池の周りのお掃除していて、
園内の庭園管理は本当に大変なんだな〜とかね。😁



かなりこちらで遊んで夕方になり早めの、夕食は近江市場
近くで、色々食べました。



茹でたてのカニが食べられる店で、紅ズワイ蟹を。
いただきました。ちょっと時期が悪いので小さめ
でしたが、カニ味噌が美味しかったです。



居酒屋で食べた金沢おでん。
車麩をおでんに入れるの美味しいです。
うちでも入れてみよう。




翌日は金沢駅近辺でショッピング、お土産は買わない予定でしたが


北陸製菓のビーバー推しの店が多く、私もコンビニで軽いから
のどぐろビーバーと、しろえびビーバー買って帰りました。😁