hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

おでんの日

このところの母は相変わらず、天気のようにコロコロと


気分が変わります。


電話で話していても、ごきげん良かったと思うと、ふいに


今日あった自分では嫌なことが、頭に巡ってくると、もう
駄目です。


デーサービスでの友達のことやら、ショートステイの施設長


さんのことも然り、姉から言われた気分が悪い話とか・・・


こちらも聞いていて、どんよりするので、話題を変えようと


するのですが、なかなか手強く、ぐちが延々と続くという


パターンが定着している感じです。(;_;)


いつもタクシーで食事に行く近所のおじいさんとは、週に


1〜2回は必ず食事にも行っているので、このくらいで


済んでいるのかもしれませんが


ケアマネージャーとの話し合いも(介護度の見直しについて)


まだ終わっていません。


なかなか母の介護については、母自身の気持ちが一番だと


考えているので仕方ありませんが・・・



今日から、少し寒くなりました。


朝からおでん種を煮込んでいるので、今日の夕飯はおでんになります。


おすすめの具材は巾着です。油揚げの中に千切り野菜を詰め込んでいます。


煮込みは15分、あとはシャトルシェフにお任せです。


楽ちんで我が家の冬の定番です。