hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

困った介護現場 その2



昨日の続きです


翌日は、なんとしてもお風呂に入りたいということで、昨日のサ責と一緒に

訪問しました。


私はそのお宅専用のスリッパを用意して、帰りの車の中で除菌することにして、

(前日イヌのうん●踏んじゃったもんで)

毎回、エプロンは洗濯です。😂


昨日、お風呂の簡単な掃除、浴槽になんとか入れるようにしたものの、脱衣所に

車椅子を斜めに差し込んでギリギリです。

浴槽に誘導する前に、今まで着ている洋服、タオルなどを洗濯機にかけて入浴し

ている間に回したら、車椅子から浴室に介助移動。


なんとかつかまり立ちができる方なので、大汗をかきながらも💦お風呂介助が

できました。


ちなみに利用者様の体重65キロ、私45キロ、汗だくでした。


お風呂上がりからは着替え、寝室移動へ、移動もあちこちに新聞紙が敷いて

あるので楽ではありません。

その後、お茶を飲んでいただき


洗濯を干したら、日誌を書いて終了です。


昨日、訪問時、寝ていた娘さん(30代)は精神疾患がある為、

介護は全くできないどころか、家事も一切手伝わないようで、その後、

ヘルパーの入る時間帯は、犬の散歩に出かけていたようです


身体介護が全くスムーズにできない、ゴミの中、苦労しました。

そのあとは、キッチンのゴミ処理が残っています。( ;  ; )


過去のことですが、これほどのゴミ屋敷、初めてなので、

かなりショックでした。