hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

困った介護現場  その1



本当に困った介護現場

その1



現在の話ではありません。


私が介護ヘルパーとして働いていた頃のことになります。


サービス責任者、以後(サ責)から言われていたのは、60代、女性、パーキンソン病


で入退院を繰り返していたのだが、最近自宅に戻られたので、住みやすく自宅を


整備してご家族。(ご主人、次女様)と数ヶ月過ごしたいとのこと。



主なサービス内容としては、週に2回のお風呂の介助、トイレ介助、調理補助が


メインとのこと。時間は足りるのかな。



サ責の歯切れの悪い言い回しに、多少の不安はありつつも


現場に入りました。


初回のみ私がサ責と入り、翌日からは私が他の日に入るヘルパーに手順を教えると言う


流れになりました。


指定されたお宅に伺うと、家の前でサ責が待っていました。


車を止めて、玄関から入るはずが、表に回って、リビングらしき方の、網戸をガタガタ


させて、(レールにもちゃんと入っていないので、)軋ませながらリビングらしき部屋から


挨拶をして入りました。


このサッシ、壊れているので、毎回外れてしまい、レールにはめることから仕事を


始めなくてはなりませんでした。



さて、部屋の中はというと


新聞紙が部屋中に敷き詰められたリビングには、布団が敷かれ、3匹の小型犬が


走り回っていました。



で、どういうわけか布団から次女さんが寝ぼけ眼で起きた様子。❓❓何が起きた❓



肝心の利用者さんは車椅子に座ったままキッチンに居ました。



小型犬が走りまわり、新聞紙の上も注意深く歩かないとワンコの、●ん●が落ち


ていて踏んづけてしまいます。💦



この日はお風呂介助どころではなく、まずは、お風呂と洗面所をざっと片付け


ることになりました。


お察しのとうり、ゴミ屋敷化したお宅での介護となります。



続きます