hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

イースターと92歳のドライバー

昨日はイースターでした。






春のおとづれと重なり、キリストの復活をお祝いするものです。


いただいたチョコレートのたまご🥚です。


今年はコロナ禍ということもあり、人数の制限もあり歌もなし😂



まして、世界情勢も戦争が終結していませんし、寂しいイースターでした。


ただ一つ、戦争の終結、ウクライナが1日もはやく、美しい街に戻ることを

お祈りしました。





教会でお会いした、以前からの知人の老夫婦がおります。


教会からはかなり遠くの街に住んでいらっしゃいますが、なんと、今回も


車で🚗来ていらっしゃいました。


しばらくお会いしてなかったのですが、まさか、今日も車でとは。


びっくりしました。



なぜなら、かなりの高齢ですが、92歳だそうです。😵


奥様が足が悪く車椅子になってしまったので、仕方がないとは思いますが


踏み間違えの高齢者の事故も増えている世情を考えると、もう無理では?


と思います。


ご家族は近くにもいらっしゃると思うのですが、送迎できる環境ではない


のかしら。



私が在宅介護で伺っている利用者様にも、この問題がありました。


この方達も全く同じような状況です。


ご主人は90歳、奥さんが病気がちで買い物や、病院に行く時に


どうしても必要だからと、車🚗の免許を返納していませんでした。


息子さんからの説得もありましたが、なかなかうまく行きませんでした。



私がそのお宅に入る時に車をチェックすると、いつも無傷で、

綺麗なままなので、運転は上手だったのでしょう。


その後ケアマネジャーの説得と、ご家族の説得が功を奏してめでたく91歳で

免許返納となりました。


その後いつものスーパーや病院にはタクシーを利用しているようでした。


本当は、本人が納得の上で返納してくれれば1番なんですけどもね〜

とても難しいです。