hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

朝ドラとそうめんチャンプルー





今週から朝ドラ(ちむどんどん)始まりましたね。


昨日のテーマはいのちをいただくかな愛


このドラマは沖縄がロケ地になっています。

昨日は、4兄弟が大事にしている飼い豚🐷ちゃんが、兄弟に内緒で両親が客人のために振る舞ってしまうというものでした。


それが知らされ、兄弟は食べられないと叫ぶのですが、・・・ガーンガーンガーン




沖縄料理に豚肉は🍖不可欠ですものね。

で、思い出しました。


介護の仕事をしていたときに、毎週伺っていた

おばあちゃんが奄美地方出身の方で、当然のように豚ちゃんを飼っていたわけで、

そんな内容を、リアルに毎回話してくださいましたので、私は耳タコで聞いていましたびっくりびっくりびっくり

内容は割愛しますがね。




時には

夕食の準備をしていると、そうめんチャンプルを食べたいと言うので、見よう見まねで作ったのですが、普通に茹でたら麺が柔らか過ぎて🍜美味しくありませんでした。真顔


今なら、そうめんチャンプルは麺を硬いうちに引き上げて、炒めた野菜やお肉に絡めて美味しく作れるのになあ〜とキョロキョロ遠い目ぶー


おばあちゃん本当に当時はごめんね🙇

食べたことが無かったのよ💦



さて、時代背景も、3姉妹(ドラマではお兄ちゃんがいるので4兄弟)

も私とかぶるので、楽しみなドラマになりそうです。


私は東京生まれですが、当時、家の前の幹線道路の新青梅街道はボコボコだったし、


環状7号線も開通したばかりで、近所のお兄さんが雪が降った日には、スキー⛷してましたから〜


今では考えられませんよね。

やばいガーンやばい〜年がバレてしまいますね


今日はまた寒くて冬に逆戻りの雨の☂️1日になりそうです。体調管理には気をつけてくださいませ。