hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

今の母の生きがいは


母が週に2回通っているデーサービス。

95才になる母は、高齢の方でしょう、お仲間さんのおばあちゃんも

たくさんいるようで、若い頃の話やら、お嫁さんの事など話して、週に2日

ですが楽しんで通っています。




デーでは、女性、男性、分かれて過ごすのが一般的だと思いますが、母には

お気に入りの男友達がいて、それも、このデーを変わりたくない理由の一つだと

思います。




その男友達とは10歳近く年が離れているので、最初の頃は、男友達もまだ70代なので

母の通院のお供や、当然、車を出してのアッシー君をしてくれて、とても助かってい

ました。


相手の男性も離婚して、家族は出戻りの娘だけという生活だったので、母とのランチや

買い物は気楽な外出だったのでしょう。




私たち娘は最初の頃は、なんとも微妙な感じだったのですが、何度か会って、きめ細かく

母の面倒を見てくれる姿に、感心しました。




食事が終わると、さっと楊枝の袋をやぶいてくれたり


段差があると、さっと手を引いてくれたり


イヤイヤ、若くてもこういう気のつく人いませんよね。



そんな付き合いがずっと続いていたのですが,


3年ほど前に男友達が脳梗塞を患い、一気に形勢逆転。


幸い、自力で歩くことができるまで、元気になったのです。


今までアッシーをしてくれたからと、今ではデーサービスのない日には母が弟のように

面倒をみています。


リハビリのために、近所のショッピングモールまで、タクシーで送り迎えして、

ランチを食べさせて、モールの中を歩いて、疲れたら、コーヒーを飲み、また

家まで送り、自宅へ帰る。


そんな95歳いるでしょうか?

いつまでも元気で、この生活が、今の母の生きがいだと思うので、見守っています。



今年の正月、誕生日のお祝いで