hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

そろそろ3回目のワクチンか。





今日も寒い1日でしたね。

オミクロンの感染拡大が広がり、医療従事者の方々、介護に携わる方々にはご苦労も多い

ことでしょう。


実際、私が働いていた事業所では、コロナ前ですが、事務所からスプレー型アルコールや

薬用石鹸などが支給されていて、利用者様の自宅に着いたらすぐに洗面所をお借りして、手洗い、

うがい、手指の消毒は必須でした。


ただ、派遣介護ヘルパーは、利用者様が具合が悪くても、家族の代わりに介助することが必要なので

朝から40度近い熱のあるインフルエンザの利用者の介護には普通に行って、オムツ交換、お粥を食べ

させたりはしておりました。


その時には、私たちもマスク着用、帰ったらすぐに着替えたりと、用心は必要でしたが。


話はそれましたが、母のデーサービスは、コロナ陽性者が今のところ出ていないので、

いつも通りに通うことができており、安心なのですが、肝心の母が出歩くことをやめないので

、頭を痛めております。


母にあまり出歩かない方がいいよといくら言っても、無理に閉じ込めることもできないし

いい方法がなかなか見つかりません。


そろそろ母の住んでいる地区でもワクチン3回目が始まるようなので、もうしばらく様子をみる

ことになりそうです。