お盆にエンディングノート書こうと思う
義母の新盆に行ってきた。
なのに、こんなこと書くなんてちょっと、気が引けますが、本音トーク
できるのはここだけなので、おおめにみてください。
旦那の実家は次男が継いでいるが、子供がいないのでこの先は
どうなるんだって話です。
長男である旦那は早くに家を出ているので、あまりあてにされては
いないと思いきや、本家(次男夫婦)の墓の隣には、整地された墓地用の
土地がある。
ここに旦那が入りたいと思っているようなら、私は尊重するけど
私はその土地に墓地を作ることには反対だ。
田舎の墓地が嫌というわけではないけど、私はクリスチャンだから
カトリック系の墓地に自分1人でも入りたいと思っている。
それと、後継がいない本家の墓を我が家の子供達に押しつけるのは
嫌なのです。
次男夫婦も、義妹もその辺、当然だと思っているようだけど💦
旦那にははっきり言っておかないと、これから人生何が起きるかわからないものね。
娘には冗談めかして言ってあるが、旦那のことだ。あてにならない。
お墓のことは、やっぱりエンディングノートを買って書いておく必要があるよね。
あと、旦那の実家は、葬式でも、盆でも、お寺関係、親戚の祝い事や弔辞関係も
全て包む金額を向こうから言ってくる。
こちらの気持ちは無視なんだよね。
そして親戚同士なのにお返しを持たされるのだ。はっきり言って要らないのに。
今日も、ものすごく大きな袋を2つ持たされた。
ものすごく大きなマクラだった。2つも。
なんでも大きいもの選ぶのは義母の時からだから、断っても仕方がないと
思って車のトランクを開けたけど。
最近離れの屋敷を解体して、旦那の昔の持ち物や賞状の入った額縁なんかを
全部まとめてトランクに押し込められたのには閉口しました。
本好きの旦那の全集やら、昔のテープレコーダなんかもね。
ゴミとして出すのが大変なんだから、旦那には断って欲しかったよね。
ここまで読んで、私って性格悪いですね。
義母のことは大好きだったのに。
すみません、今日はまるまる愚痴になってしまいましたね。
お許しください。
明日からは慎みますので。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。