hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

ランチボックス と防災無線のあり方

随分前の作品になりますが、子供が小学生くらいのときの

遠足のランチバッグとして描いたものです。

 

ただ、子供の手では開けにくいという欠点があるため、一度も

使ったことがありません。😭

 

カントリーペイント大好きだった頃の作品です。ラブラブ

 



 


横にも描いてあります。








ラフなタッチが今見ても新鮮な感じで。❤️😍

懐かしい。










さて、今日は広島に原爆が落とされて78年目と言うことですね。


 

私の住んでいる市では毎年、8/6, 8/9の原爆記念の日の朝8時

に、市内一斉に防災無線で広島と長崎に原爆が投下されたこと

で沢山の尊い命が失われたこと、


そして、1分間の黙祷と恒久平和を祈りましょうというアナウンスが

流れていたのですが、本日はアナウンスが流れることはありませんでした。




現在流れる主な防災アナウンスは

 

光化学スモッグ注意報情報」、「振り込め詐欺注意喚起情報」、

「行方不明者捜索情報」が主なアナウンスとなっているようです。

 

 

市長が若い世代に(39歳)なったのをきっかけに、子育て世代にやさしい街

を掲げいろいろ頑張っておられ、若い市長はフットワークが軽くていいな

と、応援もしておりましたが、戦争で若い命が散っていったことは是非

伝えてもらいたい。

2度と同じ過ちを繰り返さないためにも。


大事なことだと思うのですが。時代の流れでしょうか。

寂しい限りです。