hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

三味線の皮の張り替え(メンテナンス)に出しました

高校生くらいまで習っていた三味線。

ずっと、押し入れに立てかけており、暇になったらまた始めよう

と思ってはいたものの、湿気で皮が破れ、胴部分もだいぶ傷んでいて

使い物になりませんでした。


以前、デパートの催事コーナーで三味線の修理も承りますの、看板を見つけて

店主に聞いてみたところ、上質の四つ皮(ネコ)を使っていますと、説明を受けました。


我が家には猫もいるし、絶対にそんな三味線は使いたくないよ。

昔は何も考えていなかったな〜😭


店主は、イヤイヤー、こちらは台湾だか中国だか、忘れたけど、上質な皮だけ仕入れて

いるから大丈夫🙆‍♂️などと、わけわからん説明を受けたけど。


そんなこんなで、もう一度三味線の練習をしようというのは諦めていました。


でも、ついに見つけたんですよ。合皮で張り替えてくれる三味線修理屋さん。


そんなわけで、メンテに出しました。

張り替え終わったら、ひとりコツコツ練習しよう。







小学生の頃の私。


脇を固めるのは先生方。


当時から月日が流れて、皆さん鬼籍に入られていらっしゃるでしょう。