hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

ニッカウイスキー余市蒸留所の見学



北海道札幌の旅、主に観光と食べ歩きでしたが、
美味しいものを食べたい娘、お宿では朝食も夕食もとらず
外に出て食べてました。


其の中でも行列しているお店が多かったので、中には記名して
待っている間に観光して・・・けれどどうしても次の移動に間に合わず
もうあと呼ばれるまでもう少しのところで断念したお店もありました。


3日間でどれだけ回れるかみたいな、😁


1日目は定山渓で日帰り温泉と、足湯


日帰り温泉のやっている宿が時間が合わず入れなかったというのは残念でした。😂









2日め札幌から近いサッポロビール博物館



3日め札幌から小樽運河→
小樽から余市にあるニッカウイスキー余市蒸留所
余市から札幌千歳空港からの帰宅



今日は、3日めの小樽運河と、余市蒸留所の見学について書きたいと
思います。





小樽運河では、お目当ての寿司店に記名をして、運河で
のんびり撮影していたのですが、なかなか順番が回って
こず、あともう少しで呼ばれるところまできていたのに


余市行きのバスの時間に間に合わなくなりそうで、断念
しました。


結局ランチがケンタッキーになってしまいました(泣)



さて、余市のニッカウイスキー余市蒸留所に着きました。







ここは言わずと知れた、NHKの朝ドラ マッサンの作った蒸留所。


単身スコットランドの蒸留所で学び、日本の国産ウイスキーの蒸留所
を余市に作った創業者武鶴正孝さんと妻のリタさんのことはあまりに
も有名です。



入るとすぐにビジターセンターから、ガイドツアーが始まります。





乾燥棟→糖化棟→発酵棟→蒸留棟→温和棟と作業は細かく進み






なかでも蒸留棟の作業は圧巻でした。


4個のポットスチルに熱がいくように、石炭をくべる作業
は夏は大変でしょうね。


石炭をくべるごとに炎が大きくなります。
この作業で美味しさも決まるのだそうです。



貯蔵庫や、夫妻の住居、事務所などを見て回り


ツアーの最後はテイスティングホールでシングルモルト
スーパーニッカ、アップルワインが試飲できます。


私はウイスキーは飲めないので、アップルワインを頂きました。
びっくりするほど、これが美味しくてファンになるほどです。




父が飲んでいたブラックニッカ


懐かしいご対面



ブラックニッカのキングと私も記念撮影です




4箇所のホールやレストランを回るごとに
スタンプの色が増えて




最後にはこんな素敵なカードが出来上がりました。


とても見ごたえのあるニッカの蒸留所。
楽しく、勉強にもなりました。
ガイドさんありがとうございました。


さあ、そろそろ空港に移動しないと。