hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

札幌ビール博物館と魅惑的な瓶のラベル

連休後半にかけて札幌に来ています。


昨日はサッポロビール博物館🍺へ行ってきました。ちょうど、案内アナウンスのお姉さんの研修に立ち会う形になり、日本のビールの先駆けとなられた方のこと。

ビールのできるまで、満遍なくお勉強させていただきました。

アナウンス力もあり、声が通る素晴らしいお声



私が心惹かれたのは💕

今までの瓶ラベルがずらーっと展示されているコーナーがドキュン💕


明治時代の瓶ラベルがこちら
















この時代のモデルさんは芸者さんが多かったと

思われます。

ふくよかな印象ですね。


ちょっと現代になって、ラペルの変遷。





この方美しいですね。現代的だわ。

だれかと思ったら、北原美枝さんでした。


のちに、石原裕次郎の奥さまになられた方です。









このコマーシャルも印象的でした。








子供の頃TVで毎日観てたような。💕


世界の三船の


男は黙って○○はみんな真似していました。



こんなコーナー見つけて写真撮りました。




ビールのコップに落ちたおばさん。


アップアップの巻。


翌日も余市のニッカウイスキー蒸留所🥃の見学に行きました。


帰りましたら、アップしたいと思います。