hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

要介護にならない




夜になると、定期便のように母からの電話があります。


元気で何よりなのですが、大抵がお金の話になってうんざり。


しまっていた仏壇の下の引き出しに入れていたお金がないと。


でも、支払いはカードなんだから、ないわけじゃないのですが、現金を持ち歩きたいと


毎日聞かされると、またか〜となってしまいます。



薬の管理は、長姉が細かく日付を入れて渡しているのですが、すぐに無くなって


しまう。これは多分、飲み過ぎているのでしょうね。


要介護に区分変更をお願いしているのですが、母のようにシャキシャキ歩けて、


医者の前では、元気いっぱいな素振りをしているから、もしかしたら無理かもです。


要介護にならないと、風呂に入れないのでヤキモキしています。


昨日は、私の眼科の定期検診でした。


待合室は混んでいて、たまたま私の隣に、ヘルパー時代の同僚が後から座ったのですが

私から○○さん?と声をかけてもノーリアクション。❓❓


自分から名乗って、ようやく気づいてもらったけど目深に毛糸の帽子をかぶり、マスク姿じゃ

わからなくても仕方がないか。


近所のスーパーでも知り合いには滅多に会わないと思ってたけど、マスク姿だからお互い

見落としてしまうのかも。

ほんと、嫌な世の中ですよね。