hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

母のランチ代月に15万

昼食代が月に15万円と聞くと、どんな豪華な食事をしているのかと思うでしょうね。

4人家族の我が家の食費をはるかに超えています。


例の仲良しおじいさんとのランチ代なんですよ。

せっかくショートステイでお風呂に入る習慣ができ、おじいさんと会う回数も

少なくなっていたのですが、どうしてもショートに行くのはお金の無駄遣いだと言って

今年になってからは一度も行っておりません。

どうも、おじいさんからしきりにそんなところやめちゃえと言われていたようで、

母もすっかりその気になってしまったようなんですよね。



もともと、母よりも10歳くらい年下なので、私を含め安心しきっていたのですが

母はカードの暗証番号すら忘れているので、レジでカードを使うのは、全てその

おじいさんなんですよね。



ランチに行く時の行程はこうです。


まず、おじいさんが自分の自宅にタクシーを呼びます。


そして自分が乗り込み母を迎えに行きます


母を乗せて近所ではないショッピングモールに行きタクシーを降りる。

支払いは母のカード、または現金で


いつもの店で二人仲良く(大抵は大戸屋か回転寿司)

ここでも、もちろん母の支払い


モールによくあるセブンコーヒーを飲みながら1時間くらい道行く人を眺める。


帰りのタクシーを待ち、また2人で乗り込み、まずおじいさんを降ろしたら家に帰る。

もちろん、帰りのタクシー代も母が払う。




いくら安いランチでもタクシー代がかかるので、ショートに行かなくなったと同時に

寒かろうが、週に4回くらい出かけているのでこのくらいになります。

今月はもっとかかるかもです。


母に2人で行くのだから、行きか帰りは出してもらったらと言ったこともありますが

昔、おじいさんのマイカーによく乗せてもらっていたから、とか

ケチくさい真似はしたくないとか、とにかくおじいさんをかばいます。



母の年金ですからどうこう言えないのですが、どうしたものかと悩んでいます。

とりあえず、銀行のカードをプリペイドに変える💳を検討中です。