hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

焼売弁当と夏休みの思い出

崎陽軒のシュウマイ弁当美味しいですよね。


どこでも買えたはずなのに、このところ見かけません。




久しぶりにデパートの地下に行ったので、夕飯に


買って帰ろうと売り場に行くも、全部、売り切れでしたガックリ。




無いとなると、食べたくなるのが人の常


仕方ないので、シュウマイのみを買って帰りました。





焼売弁当🍱



子供の頃の思い出は夏休みになると、子供だけで、母の実家のある



静岡県熱海まで、東海道線の鈍行で遊びに行ってました。



熱海に着くのは、当時、2時間半くらいかかったように記憶していますが



鈍行の旅のお楽しみが、横浜駅で、手売りのお弁当屋さんから調達した


シウマイ弁当でした。



大船あたりで、駅前の観音様が見えてくる頃に、いそいそとお弁当を


をほどき、姉と一緒に頬張るのです。



これが本当に美味しくて、旅の一番の楽しみでした。



食べ終わったら、一緒に買った冷凍みかんを頬張るうちに、目的地の熱海に


着きました。冷凍みかん、懐かしい〜💕



田舎では従兄弟たちと、雑魚寝ですけど、楽しかった思い出しかありません。



遊んでばかりの小学生でしたね。






夕飯のおかずの一品にもシウマイ