hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

母から財布がなくなったと電話がありました

ショートステイから帰ると、今帰ったよ〜
と母、95歳から電話があります。


が、この頃は、帰ったよ〜のあとで、クーラーの付け方が
わからないとか
洗濯機の使い方もわからないとかの言葉が続きます。


遠隔ですが、使い方を教えて、事なきを得ていましたが、


今日は、ショートステイで預けた荷物を返してもらって


家で、荷物の整理をしているけど、財布がない、財布がない、


と、大騒ぎです。


とりあえず落ち着いて探してみてといったのですが、パニック


になっている様子。


預けた荷物がなくなるなんてことはないので、


もしかしたら、先週、持っていかないでねと私が言ったので、


持っていかなかったんだよと言いましたが、絶対にショートステイ


の受付で預けた・・・・の一点張りです。


もしかしたら、タンスの中に隠していくことがあるから


そこを見てみてと言ったら


ビンゴ〜ありました。


やっぱり、大体の認知症の患者様は、お金がなくなったから


始まるので、うちの母もあんなにしっかりしていたのに。。。


と少しがっかりですが


仕方ありませんよね。95歳なんだから


鍵を落として、デーサービスで大騒ぎになったこともありました。


これから、徐々にこんなことが増えていくんだろうな〜




今日は九州のお友達から、とれたての巨峰が届きました。


毎年この時期に送って季節を感じさせていただいてます。


ありがとう