hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

ショートにも財布をもっていく母

週末にショートステイを利用している母、ショートステイでは、毎回、


同じメンバーが揃うということもないのですが、その都度、4〜5人の、


おしゃべり仲間ができて、楽しい時間を過ごしているようです。









ショートにもデーサービスにも、母は財布と携帯は持参して行きます。




一応、私もヘルパーの時に、デーサービスの送り迎えとか、


デーサービスの荷物の準備などのケアの経験はありますが、


その時には、荷物のひとつひとつに


利用者様の名前を書き、(下着や靴下まで)、薬も小分けして


準備して細かくバッグに詰めていました。


財布はどこの施設であれ、トラブル回避のため持って行っては


いけない決まりになっていました。




母にも、財布を使うことはないんだから持って行かないでね。


と、釘を刺していたのですが



持って行ってました。



なぜわかったというと、母から長姉に電話があり、その時たまたま


母の部屋に、担当のフィリピン人ヘルパーさんが来て、長姉と電話を


代わり、発覚しました。




フィリピン人ヘルパーさんのことは、よく聞いていて、とても良い方


らしく母のお気に入りだったのですが、その方に、何度もお金のお礼


をとってくれと、いうらしく、


最初はこれしかないのよ、と、財布を取り出して、1万円差し出したのですが、


ヘルパーさんも受け取れない決まりを説明したところ、諦めきれず、じゃあ、


5千円だけでもと、渡されそうになった。



とにかく、お断りしましたから、と




母がやりそうなことだな〜と、思いましたよ。


私か、長姉と同居していたら、出かける前にチェックもできるのですけど、






詳しくは書けませんが、母と同居している次姉と私や長姉


の関係は良くありません。


一方的に私たちを敵視しているので、


なかなか自由に母に会うこともできないのです。



そろそろ本格的に施設入居を考えていて、9月になったら、


ケアマネジャーとの面談があるので、相談しようと思います。