hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

貝づくしの夕飯

 

 

 

今日の夕飯は春の味覚貝づくし。

 

ここ千葉では、貝がスーパーでも出回りはじめました。

 

 

ハマグリはお高いのですが、ホンビノス貝はとてもお安く手に入ります。

 

すこし固いのですが、ホンビノスを使ったお吸い物はお出汁が濃くて最高です。

 

 

 

今日は、他にも、牡蠣とほうれん草のバター焼きと、ツブ貝の茹でたもの

 

。。。。。貝殻付きのツブ貝は初めて買ったのですが、サザエのように簡単に

 

むけるかな?と思いきや💦なかなか大変でした。



金串をさしてようやく剥きました。


 

 

本当は生でお刺身で食べたかったのですが、仕方ありません。

 

茹でて、わさび醤油でいただきました。

 

 

 

近所の空き地の梅の花もようやく咲き始めました。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

あと少しで満開かな?しょんぼり

 

 

確実に春はそこまで来ていますね。ラブラブ