hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

介護用紙パンツ、紙おむつについて

昨日の続きです。
給水パットの次は、今でまわっている、紙パンツになるわけ
ですが、紙パンツはよる就寝時に利用するもの、または、昼間
の活動期に利用できるものといろいろありました。



私は紙パンツに関してはあまり使っている方が
いらっしゃらなかったので、くわしくはないのですが、
歩きやすさを追求していて、年齢の幅もかなり広いの
ですね。
50代、60代の方でも使えそうですね。


そして、この下のタイプ、前の記事でコメントをいただ
いた、おばたんさんのお母様のお気に入りだそうで、歩
きやすくて下着感覚で着用できるそうです。
分厚いイメージもなくて、


介護おむつには抵抗のある母も、気に入ってくれそうです。
おばたんさん、ありがとうございます。




日常生活のほとんどをベットで過ごす方はパンツ型
ではなく、おむつ型を利用されます。




こちらのタイプですね。


ただですね、私も何度か失敗したことがあるのですが、
何時間か利用されたオムツは、むれてお腹周りに汗を
かくので、すべってしまい、取り替えに手間取って
黄色い丸部分のテープを破壊してしまうことがありました。


私の技術不足なんでしょうけど、テープ部分をもっと
丈夫にしてもらいたいなと感じました。




寝たきりの方のおむつ交換はスピードも必要ですし、
清しきのために、体位交換を何度もするので、お世話する
ヘルパーも体力勝負でした。


腰を痛めて仕事を辞めるヘルパーのほとんどが、寝たきりの
方のおむつ交換が原因だったような気がします。
(私の個人的見解です)



わたしの母にはとりあえず、数点選んで送ることにしました。