hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

歳を重ねる

もうすぐ、敬老の日がやってきます。

私のお世話しているお年寄りの最高齢は97歳の

おじいちゃんと、92歳のおばあちゃんです。


前にも何回か書きましたが、お二人はご夫婦で2人とも認知症を患っています。


おばあちゃんの方はオムツの寝たきりですが、高齢のおじいちゃんの方はまだ、足腰しっかりしているので、おばあちゃんのベッドシーツの交換のときは、おじいちゃんにも少し手伝ってもらったりしていました。


しかし、このところおじいちゃんの方にも変調が、先日も何回かサービス中に姿が見えなくなり、遠くのスーパーで転倒して救急搬送されてしまいました。


幸い骨折がなかったので、外科の処置で帰ることができました、


いまの在宅ケアが出来てるのも、おじいちゃんがいるということがかなり大きくて、このままでいくとお二人とも施設入居を考えなくてはなりません。


歳を重ねるって本当にたいへん。

来年は確実に自宅暮らしは無理そうですね。