hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

函館街歩き、函館山の夜景

休みを利用して2泊ですが函館に来ています。


若い頃に友人とフェリーで来たことがあるのですが、昔すぎてすっかり

忘れてしまった場所。😆


初日は、近くの街歩きをしました。




元町から港を見下ろす八幡坂


ロケ地としても有名ですよね。


やっぱり北海道、雲が出ると寒いです。

薄手のユニクロのダウン、持ってきて大正解。


特に、夕方から函館山に夜景を観に行ったのですが、風が出ていて寒かったです。

半袖の人もいたけど、ほとんど長袖の方が多かった。






ロマンチックなカラーの公会堂🩷😆



近くにあるアンジェリックヴォヤージュという、クレープ屋さんで


大きなクレープを買って公園でいただきました。








カスタードとバナナのクレープ。

大きいのでお腹いっぱいです。






ハリストス正教会、ロシア正教の格式のある教会です。








カトリック元町教会。

こちらでは右側のドアから聖堂に入ることができるので、聖体訪問

ができます。


坂の町、元町は教会がよく似合います。



この後、バスで函館山の夜景を観に行きました。

函館山には夕暮れになるとたくさんの人が集まっていました。



スマホで撮ったのでこの程度の写真しか撮れませんでしたが






若い頃に、免許取立ての友人と2人で無謀にも東京の竹芝桟橋

から函館までフェリーで来たことがあります。


当時、10時間以上かかったような記憶があります。


その時にバイクで来ていたツーリングのお兄ちゃんのグループと

仲良くなり、私たちは🚗なので函館で別れましたが、その後、5年以上

経って、

友人はその時知り合った年下男子とめでたく結婚しました💒


今では孫もいて、幸せに暮らしています。

その友人はブログもみてないので、暴露しちゃいますが😆

そんなこともあったな😅と改めて思い出しました。

青春の1ページ😆