hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

昨日のイースター、トラピスト修道院のガレット


昨日はイースターでした。


教会ではイエスの復活を祝う、特別な日です。


卵を彩りよくぬり絵したり、懐かしい思い出もありますが
教会で配られたのは、大きな卵のチョコレートでした。


卵がお高いし、色つけするのに人が集まるのもね〜





3年ぶりに庭では小さなパーティも開かれていました。
元通りとは到底言えないけれど、久しぶりに顔なじみの方
もいたり、でもお会いしたい方にはお会いできず残念でした。










教会で買えるおすすめのガレットをご紹介します。


今回も買ってきたのですが、私の子供の頃から食べている
懐かしのおやつです。



シトー会那須の聖母修道院(那須トラピスト修道院)
で作っているガレットです。
大きめのバタークッキーという感じなんですけど、バターの
香りとサックリとした歯ごたえがおすすめポイントです。



お腹の調子を壊していた母に食べてもらうため、今回も
多めに購入してきました。








昔はカトリック教会でしか買えないお菓子でしたが

今はamazonでも購入できます。ビックリ⁉️