hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

古い写真の修復と、アルバムの処分について






先日母の家から持ち帰った、古い写真アルバムですが、中にはかなり劣化して

見えなくなっていた写真もありました。



現像液が漏れたような感じで、人の顔がわかりにくいので、写真屋で修復を

してもらいました。


戦争中、1940~1949年ごろの写真です。






こんな写真が


ここまでハッキリ見れるようになりました。










この頃、父は2人の姉と練馬にあるカトリックの教会に足繁く通い、

当時の神父様から3人共、洗礼を受けたらしい。。。
なんとなく昔、父から聞いていたのですが、その他のことは何も
わかりません。



父のすぐ上の姉は終戦後、北海道のトラピスチヌ修道院に修道女
として入っていたほど、熱心だったのです。


けれど、極寒の地で栄養不足がたたり、結核になり10年近い修道女生活
にピリオドをうち、東京にもどってきたらしいです。


私の子供の頃には叔母も元気になっていて、近所に住んでいたけれど、

10年前に亡くなるまで、修道院でのことは一度も語ることはありません

でした。


それにしても、

一緒に写っているこの親父様は誰なのでしょう。と、気になりましたが、

わかるはずもなく。。。


でも、便利な世の中、ネットで探したらこの神父様の名前もわかりました。

フランス人の著名な神父様でした。



全ての古い写真をCDにまとめています。

古い写真を残しても、娘も息子も困ると思うので。アルバムは処分します。


そしてこの作業も結構大変なので、今が限界かなと、思います。