hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

台風🌀被害はなかったですか?

昨日の台風🌀千葉県は台風通過前の雨の被害がすごかったです。

我が家の側は川もないし、大丈夫だろうと家に一日中籠っていました。

線状降水帯雨最近よく耳にしますがホントに恐ろしいですね。



2019年の台風の時に、車で🚗出かけてしまって(甘くみていた

という)散々な目にあいました。

家を出た時には雨の降り方は大したことなかったんですよ。

でも、隣の市に着く前にどんどん激しくなって、国道が水浸し


になり、坂の下にすべての水が溜まり、ついには車のエンジン


ストップ🛑してしまいました。

タイヤの上まで水が来て、近くの店の駐車場になんとかたどり


着き、退避せざるを得なくなりました。


消防の方たちが水を抜く作業をして、国道が水が引くまで


数時間、動くことができなくなりました。

家を出たのは9時、夕方ようやく家に辿り着きました。💦

水がついたので🚗は修理工場へ。


順番待ちで結構時間がかかりました。😭

車での退避は地震にしろ台風にしろ避けたほうがいいようです。


  



先日のエアロビ教室の前に寄ったカフェで

こんなもの食べちゃいました。

フルーツワッフルスイーツパフェ

ワッフルが見えないくらいてんこ盛りのフルーツ。

たくさん動いたからまっいいかと言うことでOK