hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

あいかわらずな母の様子とぬか漬けの素

きょうの埼玉県地方も36度越え、危険な暑さを更新中ですが


母は相変わらずデーサービス(週に4回)以外は家にいるのが嫌で


タクシー使って近所のジジ友とランチをしに行ってます。


去年から比べたら確実に歩くのも遅くなりましたし、カードももう


使えなくなっているので、持っている現金で、タクシーには乗って

いるようです。


いつも電話では雨の日☂️と、今のように暑い日には🥵出かけないでね。


と、言ってますが、去年も「私が何しようとあんたたちには関係ないでしょ💢」


と、聞く耳持たないどころか怒り出すので、仕方ないです。






あまりの暑さに食欲も減退気味ですが、これだけは欠かせない。


きゅうりのぬか漬け、今年もぬか漬けはこれに頼ってばかりです。





エバラぬか漬けの素












前はスーパーでも買えたんですが、このごろは置いてあるスーパーが

少なくて、仕方なくAmazonで買ってます。😆


ななめ切りのきゅうりをビニール袋に入れてこれで漬け込むと


本格的なぬか漬けの味、いつも、後半で糠床にカビが生えてしまう


私のようなものでも美味しく漬けられてオススメです。